携帯電話サービス「nuroモバイル」が年内にアプリ・プレフィックス不要…

0

ソニーネットワークコミュニケーションズがnuromobileの説明会を開催!


ソニーネットワークコミュニケーションズは15日、同社が移動通信体事業者(MNO)から回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「nuroモバイル」( https://mobile.nuro.jp )において今年4月に提供開始した新料金プラン「バリュープラス」の状況や新しい取り組みについてオンラインにて説明会を開催しました。

新しい取り組みとしてはソニーグループのAI技術を応用して必要な帯域を自動割当する機能を開始したほか、専用アプリやプレフィックス番号(00XY)を手動で付けなくても通話料金が半額の11円/30秒になる新しい「nuroモバイルでんわ」を年内に提供し、さらに5Gサービスを今秋までに開始することを明らかにしました。

なお、通話料金が半額になる新しいnuroモバイルでんわはまずはNTTドコモ回線から対応し、オートプレフィックス(00XY自動付与)機能によって実現するとのこと。また5Gサービスについては現在の4Gサービスと比べて追加料金なく使えるようにするとしています。

バリュープラスは月間高速データ通信容量に応じて3GB(VSプラン)および5GB(VMプラン)、8GB(VLプラン)の3種類が用意されており、それぞれNTTドコモ回線とau回線、ソフトバンク回線のトリプルキャリアに対応し、いずれの回線を選んでも同じ容量であれば、同一料金となるシンプルで分かりやすい料金体系になっています。

料金は3GB(VSプラン)のデータ通信専用が月額570円(金額はすべて税抜、税込では627円)、音声通話+SMS+データ通信が月額720円、5GB(VMプラン)のデータ通信専用が月額750円、音声通話+SMS+データ通信が月額900円、8GB(VLプラン)のデータ通信専用が月額1,200円、音声通話+SMS+データ通信が月額1350円など。ただし、データ通信+SMSのみNTTドコモ回線とau回線のみとなっています。

こうした低料金が魅力だとしてnuroモバイルの新規契約者数はバリュープラスを提供開始後の2021年4〜6月に前年同期比4.7倍に増加したとのこと。またバリュープラスを契約する前に利用していた携帯電話サービスについてもMVNOを使っていた人が56%と多いものの、MNO(サブブランド含む)を使っていた人も25%と従来よりも増えているということです。

さらにバリュープラスを契約した人の満足度(「満足している」および「やや満足している」含む)も93%と非常に高く、NPSは31.4%で前回調査と比べて大幅に推奨者が増え、批判者が減っており、バリュープラスのオススメ度合いは高いと評価している人が多くなっているとのこと。なお、利用者の属性としては男性が79%と圧倒的に多く、年齢別では40代が34%、30代と50代が22%、60代が10%、20代以下が8%、70代以上が4%となっているとしています。

一方で今後期待していることは「安定的に通信速度が出ること」が約半数の49%で最も多く、次に「専用アプリ不要で安く通話ができること」が40%と高くなっており、その他には「nuroモバイルの専用アプリで月々のデータ通信量や料金の確認・変更ができること」や「eSIMが利用できること」、「5Gサービスが利用できること」が続いています。

そうしたことから利用者の要望に応えるためにもまずはソニーグループのAI技術を応用して必要な帯域を自動割当する機能を開始し、用途ごとのデータ通信量の実績から将来のデータ通信量を予測し、帯域の割り当てを自動で変更することによって帯域の利用効率を高めて同じ帯域幅でも安定して通信速度が出るように工夫しているという。

説明会に登壇したソニーネットワークコミュニケーションズ MVNO事業室 サービス設計課課長の亀井 健男氏は「実際にデータ通信をして実感できるレベルの効果が出ている」とし、「最新のAIを活用することで従来よりも効率の良い帯域運用を行い、できるだけ利用者に金額的に還元しながらコストと品質のバランスを取っていきたい」と説明。

また通話料については総務省の主導の元でMVNO向けにプレフィックス番号自動付与機能をNTTドコモおよびKDDI・沖縄セルラー電話、ソフトバンクが今年2月より受付を開始しており、それに伴ってnuroモバイルでもまずは年内までにNTTドコモ回線についてはこのプレフィックス番号自動付与機能に対応するとのこと。

これにより、プレフィックス番号(00XY)を手動で付けたり、専用アプリを使わなくても通話料金が通常の22円/30秒から半額の11円/30秒になるという。さらに5Gサービスについても追加料金なしで今秋までに開始することを明らかにしました。なお、nuroモバイルではバリュープラスにおいて公式Webサイトで音声通話付きプランを申し込む場合に新規事務手数料(通常3,300円)が無料になるキャンペーンを実施しています。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・nuroモバイル 関連記事一覧 – S-MAX
・nuroモバイル

(引用元:livedoor news)

0