iPhoneのホームボタンについて考えてみた! |
みなさん、新しいiPhoneは予約しましたか?
既報通り、Appleは12日(現地時間)にプレス向け発表会「Apple Events – Keynote September 2018」を開催し、新型スマートフォン(スマホ)「iPhone XS」および「iPhone XS Max」、「iPhone XR」の3機種と、スマートウォッチ「Apple Watch Series 4」を発表しました。
毎年9月に行われるこの発表会はIT業界やモバイル業界における「お祭り騒ぎ」でもあり、主にスマホやタブレット端末の機能およびデザインにおいて、常に時代を牽引する存在として人々の注目を集めてきました。今年はついにiPhoneの象徴とも言えたホームボタンが最新3機種から外され、いわゆる「全画面」デザインへの転換が明確に示された形となります。
このコラムを執筆している現在、Appleのオンラインストアでは各モデルの予約が始まっており、筆者も先程iPhone XSの256GBモデルを予約しました。筆者は現在iPhone 8を使っていますが、いよいよこれでホームボタンともお別れです。
iPhoneにとってホームボタンとは一体何だったのでしょうか。そしてホームボタンのなくなったiPhoneはこれからどう変わっていくのでしょうか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する「Arcaic Singularity」。今回はiPhoneの最新機種の性能や機能から、ホームボタンがこれまで果たしてきた役割とそれに代わる技術について考えます。
iPhoneはどう変わるのか。スマホはどう変わっていくのか
■ホームボタンの歴史
(引用元:livedoor news)
0
iPhone XS
Arcaic Singularity
Keynote September 2018
Apple Watch Series 4
iPhone XS Max
ホームボタン
Apple Events
iPhone XR
iPhone 8
スマホ
筆者
お祭り騒ぎ
スマートウォッチ
テクノロジー
新型スマートフォン
タブレット端末
オンラインストア
プレス向け発表会
既報通り
モバイル業界
Comments are closed.