ソフトバンクとワイモバイルのスマホ・タブレットで「あんしんフィルター」が“有害なアプリ”の警告表示…

20

SoftBank&Y!mobileのあんしんフィルターアプリが有害なアプリ!?


ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は18日、携帯電話サービス「SoftBank」および「Y!mobile」向けに提供している「あんしんフィルター(旧名称:スマホ安心サービス)」アプリがプリインストールされているスマートフォン(スマホ)およびタブレットにおいて「有害なアプリ」の警告が表示される事象を案内しています。

本事象はあんしんフィルターアプリがプリインストールされているスマホ・タブレットにおいて古いバージョンに限ってサービスの加入・非加入に関わらず、Googleが提供するAndroid向けセキュリティー機能「Google Play プロテクト」にて警告が表示されるというもの。

これに対し、あんしんフィルターアプリを最新版にアップデートすることで警告は表示されなくなるため、最新版へのアップデートを推奨しています。なお、同社では警告が表示される旧バージョンであっても危険性は確認されていないとしています。


確認されている警告表示

警告が表示された場合、あんしんフィルターアプリをアップデートすることで解消されるとのこと。アップデートは以下の通りに「Playストア」アプリから検索バーで「あんしんフィルター」と入力して探し、「あんしんフィルター for SoftBank」アプリの画面で「有効にする」を選択してからさらに「更新」を押します。

さらにあんしんフィルターに加入済みの場合には更新後にあんしんフィルターの「開く」をタップするよう案内しています。同社ではセキュリティー機能において「有害なアプリ」の警告が表示されたことに対し、心配と不便をかけたとし、引き続き、さらなるサービスの向上をめざして取り組んでいくということです。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・未成年者向け「あんしんフィルター」アプリによる警告表示についてのご案内 | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.