高級焼肉チェーン『平城苑』を展開する株式会社平城苑と、駅ナカやデパ地下などで中食事業を展開する株式会社塚田農場プラスは、タッグを組んで「平城苑黒毛和牛弁当 サーロイン焼肉とハンバーグ」を開発し、東京駅八重洲北口「プレシャスデリ東京」において11月下旬から販売する。今回、販売に先立ち、「平城苑黒毛和牛弁当 サーロイン焼肉とハンバーグ」を試食することができた。
■プレミアムな駅弁が誕生
1970年に竹ノ塚に焼肉店を開業し、和牛への探求を極めて52年。生産者が心を込めて育成した質の高い和牛の一頭買いで提供する焼肉に、篤い信頼と数多のファンを獲得し続ける名店「平城苑」の牛肉と秘伝のタレ。
この最高の材料を、こだわりの素材や総菜を詰め込んだロケ弁・宅配弁当で実績を積んできた塚田農場プラスが、弁当のプロフェッショナルとしての威信をかけて、プレミアムな駅弁に仕上げた。
『よき列車旅には、よき弁当の存在が重要なカギとなります。心の底からご満足いただけるよう、丁寧に仕上げた和牛いっぱいのお弁当を、ぜひお供にお選びください。』
<平城苑黒毛和牛弁当 サーロイン焼肉とハンバーグ>
「平城苑黒毛和牛弁当 サーロイン焼肉とハンバーグ」※写真はイメージ
黒毛和牛サーロイン焼肉
美しい霜降りによる柔らかな食感が魅力のサーロインを、適度な厚みでジューシーに焼き上げている。
黒毛和牛ハンバーグ
その肉の実力をダイレクトに感じられるよう、和牛100%で製造。冷めていておいしいハンバーグには、塚田農場プラスのノウハウと技術が詰まっている。
黒毛和牛のそぼろ
上質で甘やかな和牛の風味が活きるよう、ごぼうの食感と香りを合わせた。
佐賀の老舗「竹八」の高菜明太
塚田農場の弁当の人気を支える名脇役。明太の刺激と高菜漬の風味が弁当全体にメリハリをもたらした。
センナムル
大根と人参をお酢で和えさっぱりと食べられる箸休めで、弁当がすすむ。
秋田県大潟村産あきたこまち
米作りのために生まれた「大潟村」で育った、もちっとした食感、上質なお米ならではの甘みと香りを楽しめる。
平城苑の焼肉のたれ
こだわりの国産醤油をベースに昆布や鰹の旨味とワインや水あめのコク、更に桃とりんごの果実味を加えた和牛のうまみを引き出すための「たれ」だ。
「平城苑黒毛和牛弁当 サーロイン焼肉とハンバーグ」は、“和牛のプロ”と“弁当のプロ”が力を注ぎ込んだ、和牛を愛する方のための究極の駅弁だ。駅弁ということもあり、冷めても美味しいことにこだわった。
試食してみると、黒毛和牛サーロイン焼肉は非常にジューシーであり、黒毛和牛ハンバーグも肉の旨味を感じられた。焼肉やハンバーグの弁当の中でも、ずば抜けて美味しい弁当であることは間違いない。販売期間中に東京駅へ行く機会がある人は、プレミアムな駅弁を食べてみては如何だろうか。
■「平城苑黒毛和牛弁当 サーロイン焼肉とハンバーグ」詳細情報
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・『幻の比婆牛』を堪能!和食の伝統文化「肉」を取り入れた高級料理店「肉割烹まさ㐂」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・自衛隊潜水艦や軍艦島を堪能!観光型高速クルーザー「シースピカ」で巡る瀬戸内の旅【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・来年開催されるG7サミットの開催候補施設!広島の最高級ホテル「グランドプリンスホテル広島」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・美しい庭園と日本の建築技術を堪能できる「下蒲刈島」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・800羽以上のうさぎが生息!うさぎの島として有名な「大久野島」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
(引用元:livedoor news)