月島に本店を構える「月島もんじゃ たまとや」が、東京駅構内グランスタ八重北の地下一階 黒塀横丁に「月島もんじゃ たまとや 東京駅」を2022年8月1日(月)よりオープンした。
明治四年創業の豊洲市場水産仲卸が直営し、もんじゃ焼きの聖地・月島で連日行列ができる『月島もんじゃ たまとや』がJR東京駅構内八重洲北口改札外のグランスタ八重北の地下1階 黒塀横丁に初出店。長い歴史を持つ月島の”もんじゃ焼き”だが、東京駅構内に専門店ができるのはこれが初となる。
月島で人気を集めているもんじゃ焼きは、魚介、鶏ガラ、香味野菜を炊き上げた自家製のだしが素材の旨みを引き出し、奥行きのある味が特徴。そんな本場の味を東京駅でもそのまま味わうことができる。プロの焼き手がすべて目の前の鉄板で焼き上げてくれるので、初めてでも安心して楽しめる。
その他にも、母体の水産仲卸が毎朝目利きし直送する旬の海鮮一品や珍味、厳選した一枚一枚をじっくり調理場で仕上げる焼き魚、目の前で調理される鉄板料理などを取り揃える。
「いかの丸焼き肝バター醤油」
「鉄板焼き 丸ハツ」
月島エリアでたまとやが唯一提供しているハーフサイズの”茶碗もんじゃ”も「一度に二つの味を楽しめ、混ぜれば新しい三つ目の味も楽しめる」「飲みの〆に軽くつまめる」と人気だ。
左が「茶碗もんじゃ」、右が通常サイズ
<店舗情報>
「月島もんじゃ たまとや 東京駅」
〒100-0005 東京都千代田区丸の内 1-9-1 JR東日本東京駅構内 八重洲北口改札外グランスタ八重北内 黒塀横丁(B1F)
アクセス:JR線 東京駅直結(改札外)
営業時間・店休日:11:00〜23:00・年中無休
電話番号:03-6256-0059
■月島もんじゃ たまとや 東京駅
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・「Z世代」と「5億人のオンラインゲーマー」がターゲット!モクシー大阪新梅田「モクシーユニバース」記者レクチャー&ローンチイベント
・夏は冷やしシビ辛、どっさり肉と千切りとろろ!東京とろろそば「麻辣冷やし鶏そば」
・KIRINが「免疫」について学べる教材を提供!⾜⽴区⽴⻑⾨⼩学校、特別公開授業を開催
・「至極の一皿」をレトルトで再現!「JAPAN MENU AWARD」シリーズに3アイテムが新登場
・TVアニメ『SPY×FAMILY』、ワンシーンをジオラマフィギュアで再現
(引用元:livedoor news)