10歳で全日本出場 張本智和の妹・美和に訊く雄叫びや変化

0

14日、テレビ朝日「報道ステーション」では、「妹もすごいんです!張本美和(10)」と題し、卓球・張本美和のインタビューを放送。昨年、卓球グランドファイナルの男子シングルスで大会史上最年少優勝を決めた智和(15)を兄に持つ10歳の新星に寺川綾キャスターが迫った。

目標とする選手を訊かれると「お兄ちゃん」と即答した美和。寺川キャスターが、兄・智和が試合で見せる雄叫び「チョレイ」について尋ねると、美和は自身のそれを「ヨー」と答えた。

その上で、「だんだん真剣で無意識にいうと(雄叫びが)『サ』と『ヨ』の間になっちゃう」とはにかんだ美和は、「『サ』っていってる感じだけど。『ヨ』って意識はしているけど『サ』みたいな」などと細部の違いまでしっかりと説明した。

また現在の美和は、伊藤美誠らの指導経験を持つ孫雪コーチに師事している。
「コーチが来る前は本当に(気持ちが)弱かった。すぐ諦めちゃったり」と自身の変化について語ると、孫コーチも「最初(練習を)スタートした時は『しんどい』、『美和もう逃げたい』とか演技がうまい」と苦笑い。

それでも孫コーチと武器であるフォアドライブに磨きをかけ、 めきめき上達した美和は小学4年生ながら全日本選手権のシングルス、ジュニア、混合ダブルスに出場。現在、女子シングルス・ジュニアの部では、高校生を破り3回戦まで進んでおり、その試合後には「すごい有名な強い選手とかいっぱいいるんですけど、その中でも一番小さいし一番弱いので。一般でもいっぱい勝てるように頑張りたいです」と意気込んでいる。

(引用元:livedoor news)

0