ドコモオンラインショップにて機種変更などの購入手続きでdアカウント…

0

ドコモオンラインショップにて機種変更などの購入手続きのログイン認証方法が9月13日に変更!


NTTドコモは7日、公式Webストア「ドコモオンラインショップ」において機種変更や契約変更、アクセサリー購入など一部の購入手続きのログイン認証方法を2022年9月13日(火)10時より変更するとお知らせしています。

ドコモオンラインショップでは当初はdアカウントによるパスワード認証にも対応していましたが、その後、セキュリティー対策の一環として昨年11月より機種変更などの一部の購入手続きではNTTドコモで契約している携帯電話回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスの上で4桁のネットワーク暗証番号にて認証する方法のみとなっていました。

そのため、機種変更や契約変更、アクセサリー購入といった購入手続きについてはNTTドコモで契約している携帯電話回線が利用できないパソコン(PC)やタブレットなどからは購入できなくなっていたほか、スマホなどでも無線LAN(Wi-Fi)をOFFにしてNTTドコモで契約している携帯電話回線に切り替えて認証する必要がありました。

これに対し、新たに9月13日よりdアカウントによるパスワード認証が再開されます。ただし、dアカウントのパスワード認証では「パスワードレス認証」が必須となるとのこと。これにより、パスワードレス認証はPCなどでも設定できるため、パスワードレス認証を設定すれば、再びPCやWi-Fiなどからも手続きができるようになります。

またドコモオンラインショップでは新規契約や他社から乗り換え(MNP)についても当面の間はdアカウントのパスワード認証にてパスワードレス認証が必要になるとしています。なお、合わせてこの変更に伴って機種だけ(白ロム)購入を含むすべての購入方法およびアクセサリー購入についてシステムメンテナンスによって9月13日0〜10時はすべての商品の購入手続きができないとしています。

NTTドコモではセキュリティー強化の一環でdアカウントのログイン方法を強化しており、パスワード認証においても2段階認証が導入されていますが、さらに一部のサービスではパスワード認証を非対応とし、ドコモオンラインショップでは昨年11月から機種変更などの一部の購入手続きでは携帯電話回線でアクセスしてネットワーク暗証番号を入力する方法のみとなっていました。

一方、この方法の場合にはPCやWi-Fiから手続きができずにスマホからのみで非常に不便だっただけでなく、音声のみプランを利用の場合など、NTTドコモの携帯電話回線によるデータ通信ができない場合についてはドコモショップなどの店頭にて手続きするよう案内されていました。

そうしたことから今年8月からは同社の料金プランの変更などを行うWebサポート「ドコモオンライン手続き」においてもログイン方法も変更されていますが、携帯電話回線でアクセスしてネットワーク暗証番号を入力する方法とパスワードレス認証を設定したdアカウントのパスワード認証が利用できるようになっています。

今回、ドコモオンラインショップの機種変更などの一部の購入手続きでも同様に携帯電話回線でアクセスしてネットワーク暗証番号を入力する方法に加え、パスワードレス認証を設定すれば、dアカウントのパスワード認証が利用できるようになります。また新規契約やMNPについても当面の間はdアカウントのパスワード認証にパスワードレス認証が必要とのこと。

パスワードレス認証は「dアカウント設定アプリ」によってスマートフォン(スマホ)やタブレット(iPhone/iPadを含む)で登録した生体情報(指紋や虹彩)または画面ロック(PINやパターンなど)を使ってdアカウントのユーザー名とパスワードの入力をせずにログインができる機能で、PCなどでログインする場合にはログイン時に設定を行ったスマホなどに通知が届き、スマホなどの生体情報などで認証するとログインできます。

購入方法 ログイン認証方法 注意事項
新規契約、MNP
※SIMのみ契約(SIMカード/eSIM)を含む
・「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証 ・当面の間は新規契約およびMNPの申し込みの際にdアカウントのログイン認証において「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証が必要です。
・利用機種がパスワードレス認証に対応していない場合はドコモオンラインショップでの手続きはできないため、ドコモショップなどの店頭にて手続きします。
機種変更
(Xi→Xi)
(5G→5G)
(ahamo→ahamo)
・NTTドコモ回線でアクセス:4桁のネットワーク暗証番号

または

・NTTドコモ以外の回線またはWi-Fiでアクセス:「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証

・利用機種がパスワードレス認証に対応していない場合は手続きする電話番号の携帯電話回線からアクセスの上でネットワーク暗証番号で認証を行います。
・音声のみのプランを利用の場合または手続きする機種が推奨環境に対応しておらず手続きできない場合についてはドコモショップなどの店頭または「ドコモ 電話でらくらく購入窓口」(0120-005-712)にて手続きします。
契約変更
(FOMA→Xi)
(FOMA→5G)
(Xi→5G)
(ahamo→5G)
アクセサリー購入 ・キャリアフリーdアカウントでの購入については「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証は不要です。

(引用元:livedoor news)

0