楽天モバイル、iPhoneやAQUOS R5G、AirTagなどを製品のみで購入する場合は本ä…

0

楽天モバイルが不正購入対策をさらに強化!自宅で受取時に本人確認のみに


楽天モバイルが一部のスマートフォン(スマホ)やアクセサリー(周辺機器)を製品のみで購入(いわゆる「単体購入」)する場合に本人確認および受取方法を「受け取り時に自宅で確認」に限定すると案内しています。この際に本人確認が完了しない場合に申し込みをキャンセルすることがあるとのこと。

対象は「iPhone 12」および「iPhone 12 mini」、「iPhone 12 Pro」、「iPhone 12 Pro Max」、「iPhone SE(第2世代)」、「AQUOS R5G(型番:SH-RM14)」、「AirTag」、「AirPods Pro」となっています。同社では単体購入にて不正購入が起こっているとして対策を強化していますが、さらに強化された形となります。

同社では4月に取り扱いを開始した「iPhone」シリーズについて転売目的でクレジットカードなどの情報が不正に利用されたと見ており、不正利用されたとする人から問い合わせがあり、そうした事象を確認しているため、不正購入の対策として5月10日より複数台を購入した注文の一部を出荷停止するなどの措置を実施しています。

今回、さらにiPhoneシリーズなどの対象製品については単体購入時にて本人確認および受取方法を「受け取り時に自宅で確認」に限定するとのこと。なお、万が一、身に覚えのないクレジットカードやデビットカードの利用がある場合は利用しているカード会社の相談窓口に連絡するよう案内しています。また同社からの個人情報漏洩などはないとのこと。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・楽天モバイル 関連記事一覧 – S-MAX
受け取り時に自宅で確認とは | 本人確認書類 | お客様サポート | 楽天モバイル
楽天モバイル

(引用元:livedoor news)

0