秋吉 健のArcaic Singularity:タブレット線戦異常あり?売れ行きが復活しつつある同市場を消費者心理や…

0

タブレット市場の動向について考えてみた!


既報通り、Apple(アップル)は18日(現地時間)、新型タブレット「新しいiPad Pro(11インチおよび12.9インチ)」を発表しました。新型コロナウィルス感染症対策から例年のような大規模な発表会が行われなかったため、発表を知らなかった人もいるかも知れません。

恐らくみなさんも何かしらのタブレットを持っているか、購入した経験があるかと思います。過去に一度も使ったことがないという人は少ないでしょう。しかし、その買い替えや新たなタブレットの購入となると、なかなか踏み切れないのも人の心理です。

2017〜2018年頃のタブレット市場の動向を振り返ってみると、「沈むタブレット市場」、「出しても売れない」、「低迷するタブレット売上」など、そのような内容の見出しを多く見つけられます。

ところが、2019年半ばから再び活気づいており、電気通信事業法が一部改正された2019年10月以降も、モバイル端末業界全体としては売上を落としつつもタブレット市場は前年を上回る販売状況が続いています。

タブレット市場に一体何が起こっているのでしょうか。また現在のタブレットの魅力とは一体何なのでしょうか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はタブレット端末の人気の秘密と購買層の心理的変遷などを考察します。


タブレットはどう変わり、どこへ向かうのか

■持ち歩きから自宅利用へと変化していったタブレット端末

(引用元:livedoor news)

0