日本円の小銭を手数料無料でSuicaにチャージ!日本円や外貨を電子マネーなどに交換できる「ポケットチェ…

0

shimajiro@mobiler


海外旅行で余った外貨を電子マネーなどに交換できるサービス「ポケットチェンジ」を使って日本円の小銭を手数料無料で電子マネーと交換(チャージ)してみたのでその模様をご紹介する。

ポケットチェンジは日本円や外貨を電子マネー(SuicaやEdy、Amazonギフト券)などに交換できるサービスで、外貨から国内の電子マネーへの交換は一定の換算レートを適用して交換となり、日本円から各種電子マネーへの交換については手数料が発生しない。

また利用には事前の会員登録などなども不要なので、日本円や外貨を気軽に電子マネーと交換できる。ただし、主要空港、JR駅や訪日外国人客が多く訪問する店舗(ドン・キホーテなど)に設置されているポケットチェンジ専用機まで行く必要がある。


ポケットチェンジ

今回、筆者が試したのはポケットチェンジが設置されてあるH.I.S 新宿本社営業所だ。新宿駅付近では他にもタイトーステーション 新宿南口ゲームワールドなどに設置されている。なお、ポケットチェンジを使った電子マネーへの交換は、画面上に表示された手順に沿って行えるので、事前知識などなども特に不要だ。


H.I.S. 新宿本社営業所

ポケットチェンジが「余った小銭を電子マネーに交換できるサービス」という点だけ理解すれば、特に迷うことなく利用できると思われる。またスマートフォン(スマホ)などでの利用を前提としたサービスでもないので、アプリのダウンロードなどの事前準備も不要だ。


対応通貨と交換レート

さらにポケットチェンジは複数の通貨が混ざった状態でも交換を受け付けてくれる。このため、海外旅行や出張から国内に戻ってきて財布の中に小銭(コイン)がごちゃ混ぜになってしまった……というシーンでも複数の国のコインをポケットチェンジを使って電子マネーと交換できる。

ただし、コインを受け付けてくれるのは日本円のほか、USドルやユーロ、人民元、韓国ウォン、台湾ドルのみとなっており、ポケットチェンジ側で識別できないコインが含まれている場合は、返却するか寄付するかを選択できる。


不明なコインは返却または寄付を選べる

その他にもポケットチェンジには「コインは一枚ずつゆっくり入れてください」という注意書きがされているものの、実際には多少雑にコインを入れても受け付けされたので、たくさんの小銭を一気に電子マネーにチャージするようなケースでもストレスはなかった。


日本円と韓国ウォンのコインがごちゃ混ぜでもOK

上記の内容確認画面でクーポンコード「9952825」を入力すると、交換レートが取引レートが優遇される。内容を確認後「確定」を押すと、電子マネーとの交換が行われる。交通系電子マネーへのチャージは、Apple Watchに登録したSuicaへのチャージも可能だった(当然ながら、物理カードのPASMOやSuica、おサイフケータイ対応機種にもチャージ可能)。


Apple Watch上のSuicaにチャージ

なお、ポケットチェンジは「WeChatPay」への交換も可能となっていたものの、WeChatPayへの交換には中国国内で発行された本人居民身分証や中国で開設された銀行口座の登録で実名認証が必要となったので、従来と比べてハードルが高くなっている。

こちらは、現時点では、中国の居民身分証や中国国内の銀行口座の登録で実名認証を行ったお客様向けとなります。

【再開】WeChat Payへの交換を再開しましたが、多くの日本人の方は今後お受け取りが出来ません(※2019/7/29追記) | Pocket Changeより

【ポケットチェンジのサービス概要】

・対応通貨
 日本円(紙幣&コイン)
 USドル(紙幣&コイン)
 ユーロ(紙幣&コイン)
 人民元(紙幣&コイン)
 韓国ウォン(紙幣&コイン)
 台湾ドル(紙幣のみ)
 香港ドル(紙幣のみ)
 シンガポールドル(紙幣のみ)
 タイバーツ(紙幣のみ)
 ベトナムドン(紙幣のみ)

・対応電子マネー
[日本円]
 交通系電子マネー(Suica/PASMO等)
 楽天Edy
 App Store & iTunes ギフトカード
 Amazonギフト券
 WAON
 nanaco

 ※上記のほか、アメリカ、中国、韓国の電子マネー・各種サービスで使えるクーポンと交換可能だ。

・プロモーションコード
 9952825

・設置箇所
 北海道:2ヶ所
 東北:4ヶ所
 関東:28ヶ所
 中部:2ヶ所
 近畿:11ヶ所
 中国:2ヶ所
 九州:4ヶ所
 沖縄:なし

記事執筆:shimajiro@mobiler

■shimajiro@mobiler
■日本円の小銭(コイン)を手数料無料でSuicaにチャージしてみた – shimajiro@mobiler

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・Home | Pocket Change

(引用元:livedoor news)

0