auでも携帯電話回線契約を伴わずにスマホなどを分割払いで購入してもSIMロック解除が即日可能に!預り金…

0

au携帯電話回線契約を伴わずにスマホなどの製品を分割払い購入してもSIMロック解除が即日可能に!


KDDIおよび沖縄セルラー電話が携帯電話サービス「au」において回線契約を伴わずに単体でスマートフォン(スマホ)などの製品を購入した場合に分割払いでも購入直後からSIMロック解除を2019年10月1日(火)より行えるようになっていると案内しています。

ただし、分割払いで購入した場合は分割払いの割賦金2ヶ月分を「預り金(デポジット)」として預託する必要があるとのこと。預り金は1回目の割賦金の支払いが確認された翌月以降の請求に順次充当され、順当に支払えば2回目と3回目の支払いと相殺されることになります。

なお、現時点で解除は「au SHINJUKU」などのau直営店13店舗のみで行え、店舗でのSIMロック解除となるので1台当たり解除手数料3,000円(税別)がかかります。その他のauショップなどでの解除については「決まっていない」ということです。

auではスマホなどの製品を購入しやすくするための施策「アップグレードプログラムDX」を10月1日より提供開始していますが、最大半額などの宣伝が実際には半額にならないことなどから消費者庁に注意喚起が行われ、auでは改善するよう対応を行う予定だとしていました。

その中に 「回線契約の有無を問わず購入できるものの、購入日から一定の期間(数か月)はいわゆるSIMロックを解除することができないこと」が指摘されていたため、auでは携帯電話の回線契約を伴わずに製品を分割払いで購入した場合でも預り金を支払うことで即日でSIMロック解除が行えるようになっています。

なお、同じく指摘されていたSoftBankでもすでに紹介しているように回線契約を伴わずに分割払いで購入した製品のSIMロック解除に対応しており、今後、デポジット制の導入を予定していることが案内されています。回線契約を伴わずに分割払いで製品を購入した場合のSIMロック解除が行えるau直営店は以下の通り。

・au SAPPORO
・au SENDAI
・au HONJOWASEDA
・au KASHIWA
・au SHINJUKU
・au みなとみらい
・au NAGOYA
・au KYOTO
・au OSAKA
・au ABENO
・au FUKUOKA
・au HAKATA
・au NAHA

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・SIMロック解除 関連記事一覧 – S-MAX
・SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

(引用元:livedoor news)

0