秋吉 健のArcaic Singularity:Wi-Fiへの熱い風評被害? オンラインゲームをWi-Fi環境で快適に楽しむた…

20

オンラインゲームをWi-Fi接続で遊ぶための知識や注意点をまとめてみた!


本コラムでは何度但し書きしたか覚えていませんが、筆者は無類のゲーム好きです。いわゆるゲームオタクの範疇を超え、コアゲーマーやゲーム廃人と揶揄される類の好事家ですが、そんな筆者が巷でまことしやかに話される内容で、いつも気になって口を挟みたくなるものがあるのです。

「オンラインゲームするのにWi-Fiはないわ」
「Wi-Fiの奴はネトゲすんな」

……そう、オンラインゲームを遊ぶ際にWi-Fiルーター(無線LANルーター)などを使って遊ぶことへの偏見です。何を隠そう筆者のPCゲーム環境は光回線にWi-Fi接続です。ゲーム廃人がそんな環境でいいのか!と怒鳴られそうですが、いえいえ、イイんです。ちゃんと正しい知識と環境を整えておけば、Wi-Fi接続であってもオンラインゲームは他人に迷惑を掛けることなく十分に楽しめるのです。

感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する「Arcaic Singularity」。今回はWi-Fiやモバイル回線といった無線接続でゲームを遊ぶ際の注意点やWi-Fiルーターの選択ポイント、覚えておくべきことなどをご紹介します。


ゲーマーたる者、通信環境を整えることはとても大切

■ゲームに必要なのは通信速度よりも「応答速度」

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.