ソニーモバイルがコミュニケーションロボット「Xperia Hello!」の機能アップデートを提供開始!呼びかけ…

20

ソニーのAIコミュニケーションロボット「Xperia Hello!」に待望の機能アップデート!


ソニーモバイルコミュニケーションズ(以下、ソニーモバイル)は19日、昨年11月18日に発売したAI(人工知能)を活用した同社製のコミュニケーションロボット「Xperia Hello!(型番:G1209)」に対して機能アップデートを行うソフトウェア更新を提供開始したと発表した。

Xperia Hello!は、大人が片手で持てる程度の大きさのコミュニケーションロボットで、音声だけでなくしぐさや表情で会話をすることが可能な製品だ。また本体の上部にはカメラを備え、本体前面にはディスプレイを搭載。本体下部に搭載された7チャンネルのマルチマイクによって、呼びかけた相手の方向を認識する。

価格はオープンだが、公式Webストア「ソニーストア」における販売価格は149,880円(税別)となっている。

【これまでのアップデート内容】

ソニーモバイルでは実は発売後にXperia Hello!の機能アップデートをすでに2度実施している。1度目は昨年12月21日に「連続対話機能」を追加し、これは毎回「ハイ、エクスペリア!」と呼びかけることなく、連続した対話ができるという機能だ。

2回目の今年2月7日には「YouTube再生機能」を追加した。YouTubeの動画映像を本体前面のディスプレイに映し出し、音声の再生もできる。音楽に合わせてXperia Hello!本体が踊るように揺れる機能も特徴だ。


YouTubeには2月の時点で対応していた
ディスプレイには映像だけでなく操作パネルも表示される

【今回のアップデート内容】

そして発売後、3回目の機能アップデートとなる今回は「呼びかけの言葉の変更機能」および「テレビ操作機能」、「ラジオ機能」の3つの機能が追加される。

・呼びかけの言葉の変更機能

これまで、呼びかける言葉(キーワード)が「ハイ、エクスペリア」のみだったが、今回のアップデートにより「ねえハロー」が追加。設定画面から「ねえハロー」を選択するだけの簡単設定だ。


どちらか選択した言葉で呼びかけることができる

なお、どちらか一方ではなく、どちらの言葉にも反応するのかを担当者に尋ねたところ、技術的には可能だが、Xperia Hello!の応答精度を上げるため、どちらか一方の言葉を選択するようにしたとのこと。

・テレビ操作機能

さらにAndroid TV機能搭載「BRAVIA(ブラビア)」との連携により、Xperia Hello!に話しかけるだけでテレビ(TV)操作ができるようになった。

TV画面が消えた状態からでも「1チャンネルにして」「日テレ映して」などとXperia Hello!に話しかけると、Xperia Hello!がTVの電源を立ち上げ、チャンネル選択をしてくれる。もちろんTVがついている状態からのチャンネル変更も可能だ。


Xperia Hello!に話しかけるだけでテレビ操作ができる

担当者によると、「○チャンネル」や「日テレ」「フジテレビ」といったワードであれば、Xperia Hello!がテレビ操作だと認識するが、「つけて」という単語の場合は「テレビをつけて」と主語(テレビ)となる言葉が必要とのこと。

なお、このTV操作機能については、Android TV機能搭載のBRAVIAに対応した機能のため、他のTVでの操作は現時点ではできないので注意が必要となる。

・ラジオ機能(ラジコアプリ連携)

ラジオ機能は、Xperia Hello!に「ラジオつけて」と話しかけるだけで、自動的に「radiko.jp」アプリを起動してラジオの再生をしてくれるというものだ。ラジオの再生・停止・局移動に対応する。


ラジオ好きには待望の機能!

発売から少しずつ機能のアップデートが施されているが、担当者によると今後も新たな機能の充実を図っていく予定とのことだ。

ソニー SONY Xperia Hello! コミュニケーションロボット Android搭載 G1209 JP [エレクトロニクス]
ソニー(SONY)
2017-11-18


記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・Xperia Hello! 関連記事一覧 – S-MAX
・Xperia Hello! G1209 ソフトウェア更新のお知らせ | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ
・Xperia Hello!(エクスペリア ハロー)G1209 | スマートプロダクト | ソニーモバイル公式サイト

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.