“和牛に合う”スパークリングリキュールが登場!利休蔵、「和牛讃歌ã…

0

有限会社利休蔵は2022年9月、新商品として、スパークリングリキュール「和牛讃歌」を発売する。発売に先立ち、2022年6月1日、ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺3階「利休?の間」にて、報道関係者向けに新商品発表会を実施した。ゲストトークショーでは、ビジュアルを手掛けた墨象家 荻野丹雪氏が登壇した。

■「和牛讃歌」を通じて、堺の文化と歴史も発信したい
発表会は、有限会社利休蔵 蔵主 加藤堅氏による挨拶から始まった。

江戸時代の初めから、堺は京都・大阪・兵庫と並んで有数の酒どころとして聞こえていた。ところが大正時代をピークに、昭和に入ってから下降線をたどり、1971年には最後の酒蔵も閉蔵し、酒造りの伝統も途絶えてしまった。そこで、有志が集い‘‘堺の地に再び酒蔵を’’と奔走。地元の人々の熱い支援を受けて、2014年、44年ぶりに復活したのが利休蔵(堺泉酒造より改称)だ。

有限会社利休蔵 蔵主 加藤堅氏は、
『2年前、管総理が和牛の輸出を推進していました。日本の和牛の美味しさをより理解してもらうために、和牛に合う酒を当時から開発してきました。原材料は特ににこだわっています。酒米は山田錦、水は金剛山の湧き水を使っています。マーケティング施策として日本文化を意味するものを考え、「和牛讃歌」という名前にしました。日本語だけなく、中国語でも通じる言葉です。「和牛讃歌」を通じて、堺の文化と歴史も発信したいと考えております。』と、「和牛讃歌」への想いを語った。

スパークリングリキュール「和牛讃歌」への想いを語る、有限会社利休蔵 蔵主 加藤堅氏

有限会社利休蔵 蔵主 加藤堅氏が語る!“和牛に合う”スパークリングリキュール「和牛讃歌」への想い

YouTube:https://youtu.be/LkuSbxZQ5yQ

■和牛をより一層美味しく食べられる酒
引き続き、統括部長川崎暁より新商品の説明があった。

「和牛讃歌」は、1899年兵庫県西宮市(灘)にて創業、2014年12月より堺で唯一の地酒蔵として日本酒づくりに専念してきた利休蔵が、“和牛に合う”をコンセプトに新たに開発した新感覚のリキュール。和牛のおいしさを最大限引き出す味わいが特徴だ。日本酒をベースに酸味を利かせ、炭酸を加えているため、ステーキ、焼き肉、ハンバーグなど様々な和牛料理とのペアリングで最高のマリアージュを楽しめる。

有限会社利休蔵 統括部長 川崎暁氏
『ワインが合うのは、オージービーフとか、外国産の赤身の肉です。和牛は脂身が多く、濃厚な旨味がある霜降り肉です。ワインではなく、日本酒のほうが合うのではないかと考え、そこから「和牛讃歌」の開発がスタートしました。日本酒には、たくさんのアミノ酸が含まれ、甘味・酸味・塩味・渋み・旨味のバランスよく作られています。「単なる日本酒だと、酸味や渋みが足りない」との専門家の意見から柑橘系に当たりをつけ、試行錯誤を繰り返した結果、日本酒の味を損なわない「和牛讃歌」を誕生させました。和牛をより一層美味しく食べられる酒です。世界の人に親しまれ、愛される日が来ることを願っております。』と、「和牛讃歌」への自信を強調した。

「和牛讃歌」について語る、有限会社利休蔵 統括部長 川崎暁氏

■弾けるような躍動感や重厚さ、そして楽しさをイメージ
トークショーでは、「和牛讃歌」のラベルを手掛けた墨象家 荻野丹雪氏がゲストとして登壇した。同氏は書とデザインを融合させ、新しい表現の世界を切り拓いた「墨象家」であり、1979年「墨象展」、1982年「墨の芸術展」で大賞を受賞。各地のアート展、グループ展をはじめ個展などへの出品のための創作活動と同時に商品デザインや広告・マスメディアにおいても非常に多数の書を揮毫している。一般に広く知られた作品には、ウイスキー「響」「膳」、ワイン「登美の丘」、ミネラルウォーター「南アルプスの天然水」、NHK番組「あすか」「新選組!」「はんなり菊太郎」、大阪万博「咲くやこの花館」などがある。仕事の8割が酒に関連したもので、酒独特の雰囲気を大事にしているとのこと。

『「和牛讃歌」という言葉を聞いたとき、まさか牛が歌っていることはないだろうと。「抽象的なイメージで」というリクエストがありましたが、私の中では文字と抽象との差別がなく、音楽のように感じられるものを目指しています。「和牛讃歌」のラベルは、弾けるような躍動感や重厚さ、そして楽しさをイメージして作りました。そういったものを感じとっていただければ、この上ないことです。』と、「和牛讃歌」のラベルにまつわるエピソードを披露した。

「和牛讃歌」のラベルを手掛けた墨象家 荻野丹雪氏
左が「和牛讃歌」のラベル、右が「和牛讃歌」
トークショーの様子

墨象家 荻野丹雪氏が語る!“和牛に合う”スパークリングリキュール「和牛讃歌」のビジュアル

YouTube:https://youtu.be/4-PqO7Wv4s4

「和牛讃歌」は、とろけるような柔らかさと、ジューシーで濃厚な旨味が特徴。和牛のおいしさを最大限引き出す、微発泡ですっきりとした味わいのリキュールに仕上がっている。ステーキ、焼き肉、ハンバーグなどいろんな和牛料理とのペアリングで最高のマリアージュを楽しむのに最適であり、キリリと冷やしてストレートで、あるいはオンザロックで飲むのもオススメだ。「和牛讃歌」に興味を持った人は、一度、試してみては如何だろうか。

<「和牛讃歌」商品情報>
販売予定価格:1本580円(税込)
内容量:250ml
アルコール度数:12%
発売開始:2022年9月
取扱店舗:百貨店、スーパー、小売店

■有限会社利休蔵

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャー定食レストラン「やよい軒」に関連した記事を読む
・“じゅわっと焼きたて”に進化して今夏も登場!丸亀製麺、『鬼おろし肉ぶっかけうどん』
・豚汁に氷!?豚汁定食専門店「ごちとん」に夏の新メニュー
・人気店、焼肉・すき焼き「純」秘伝のレシピを公開!君はこのお肉でどれだけお米を食べられる!?
・自宅とラボで、100 年歩ける身体をつくる!“歩行専用”トレーニングサービス「walkey(ウォーキー)」発表会
・木製フタ付き折りたたみコンテナ

(引用元:livedoor news)

0