原作者 稲垣先生が登場!サプライズの科学実験もあった「科学を語り尽…

0

2022年4月29日〜30日の2日間、幕張メッセ 超会議2022 10ホールに「超アリエナイ理科ノ実験 supported by 三井化学」ブースが登場。「くられ先生」「ツナっち」がゲストとともに、ネット科学の実験ステージを披露した。

各ステージの内容は、下記のとおり。
4月29日(土) 1st DAY STAGE
STAGE?「これが真の化学者!レイユールの超カフェイン抽出実験」
STAGE?「くられ先生&市岡元気先生の超科学実験」
STAGE?「超出張!罰ゲーム研究所 in ニコニコ超会議」
STAGE?「超スゴイ化学ノ超スゴイ素材ニヨル実験 Presented by 三井化学」

4月30日(日) 2nd DAY STAGE
STAGE?「学校では教えてくれない薬物乱用防止教室『麻薬凶室』」
STAGE?「科学を語り尽くせ!超Dr.STONE対談」
STAGE?「超ジェーンドゥの死因」
STAGE?「超スゴイ化学ノ超スゴイ素材ニヨル実験 Presented by 三井化学」

1日4ステージ計8ステージが開催された。

2022年4月30日(日)13時から開催された『STAGE?「科学を語り尽くせ!超Dr.STONE対談」』に参加したので、その模様をお届けしよう。

Dr.STONEは、突然人類が石化してしまってから数千年。石化から目覚めた、天才科学少年の千空(せんくう)が科学の力を力を駆使して、原始時代まで退化してしまった文明を進化させ、現代文明まで戻し、地球を救おうとする物語だ。

ステージでは、ツナっちとDr.STONE化学監修担当のくられ先生がMCを担当。
Dr.STONEの原作者である稲垣理一郎先生、Dr.STONEの大ファンあるサイエンスアーティストの市岡元気先生、大学の数学・物理の解説動画を配信しているヨビノリたくみ先生をゲストに迎え、Dr.STONEについて語った。

最初のトークテーマは「Dr.STONEで心に残った実験は?」だったが、本題に入る前に、稲垣先生が着用しているパーカーに書かれたE=mc2の文字について語った。E=mc2は、主人公千空が服に書き込んだ数式だが、この案は稲垣先生のアイデアではなく、作画のBoichi氏が勝手に付け加えたとのこと。Boichi氏は、大学で物理学を専攻していたそうだ。

原作者 稲垣先生

「Dr.STONEで心に残った実験」について、
・くられ先生 ダングステン
・たくみ先生 発電所
・元気先生 ガラス
・稲垣先生 猫じゃらしラーメン
・たくみ先生 発電所

たくみ先生は、
「高校の電磁気学は化学者ファラデーが研究した内容で、選んだ発電所のシーン数ページにそれが凝縮されている。ぜひ高校生に読んでもらいたい」と、熱く語った。

たくみ先生

次のテーマは、「Dr.STONEで一番好きなキャラクターは?」だった。
・くられ先生 Dr.ゼノ
・たくみ先生 クロム
・元気先生 千空
・稲垣先生 全員(強いて言うなら銀狼)

元気先生は、Dr.STONEの影響で鉱物にハマったとのこと。さまざまな鉱物を持参して、トークを盛り上げた。

元気先生

3つ目のテーマは、「Dr.STONEの作り方」だった。
稲垣先生によれば、作中に出てくる科学用語や説明は、実際に監修の先生方から上がってくる資料の10分の1程しか採用されていないそうだ。学習漫画ではないので、とにかくストーリーが面白くなることを優先して、削りに削ってストーリーを作っているとのこと。設定資料の中には、作中に使用されなかったものも多いという。こうした、こだわりが人気の理由のひとつなのだろう。

Dr.STONEの制作方法としては、稲垣先生が資料を受け取り、1から勉強して内容を理解したうえで、ストーリーに落とし込んでいるのだそう。くられ先生は、稲垣先生からの鋭い質問に答えていくのだという。これを週間単位でやっているのだから、大変な作業だ。
ステージ上では、くられ先生手書きの貴重な設定資料も公開された。

おおかたの予想通り、それぞれの科学愛が強すぎて、話が止まらなず。時間はどんどん押していった。
最後のテーマは、「先生方のオススメ化学漫画は?」だった。
・くられ先生 岸和田博士の化学的愛情
・たくみ先生 もやしもん
・元気先生 チ。
それぞれの先生が、選んだ作品の面白さを語っていく。そしてトリを務める稲垣先生はもちろん、「Dr.STONE」だ!

イベントの締めとして、視聴者にそれぞれメッセージがあった。
たくみ先生「理系人口が増える=僕の視聴者数が増える!なのでまだDr.STONEを知らない人にぜひススメてほしい!」
元気先生「魔法みたいなことが科学の力で可能になるので、ぜひ興味を持って勉強してほしい!」
稲垣先生「理系的なことってかっこいいよね、というところを描きたかった、ニコニコ超会議に科学のブースがあることがとても嬉しい、素敵な事です!」

最後は、元気先生からサプライズ化学実験。それぞれ1つの色付きの薬品を選んで、そこに透明の液を混ぜると、

液体が光った!
濃い話が満載だったが、超Dr.STONE対談は大盛況のうちに幕を閉じた。来場者からは盛大な拍手があった。

■「ニコニコ超会議2022」公式サイト
■「ニコニコ超会議2022」まとめ – ITライフハック

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■ITビジネスに関連した記事を読む
・丸亀製麺と松岡昌宏さん共同開発、『トマたまカレーうどん』が 50 日間の限定復活!さらに『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』も新登場
・半熟カヌレ専門店『boB』、新店舗オープン
・春の行楽シーズン限定】焼きそばとご一緒に!からあげ専門店からやまに「ソースからあげ」
・コトダマン、TVアニメ『呪術廻戦』『劇場版 呪術廻戦 0』コラボ
・ついにグランドオープン!日本最大規模のesportsパーク『RED゜TOKYO TOWER』

(引用元:livedoor news)

0