優勝賞金5,000万円の使い道は!?「XFLAG PARK 2021」でモンスト日本一が決定

0

株式会社ミクシィが展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG (エックスフラッグ)」は、2021年7月10日(土)と11日(日)の2日間、LIVEエンターテインメントショー「XFLAG PARK 2021」を無料でオンライン開催した。「モンストグランプリ2021 ジャパンチャンピオンシップ 決勝大会」では、モンスターストライク(モンスト)の日本一が決定し、優勝チームに優勝賞金5,000万円が授与された。

■「XFLAG PARK」とは?
「XFLAG PARK」は、「モンスト」とスマホアプリの「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)を中心に、XFLAGがプロデュースするゲーム・アニメ・音楽など、さまざまなジャンルの垣根を超えた未体験のLIVEエンターテインメントショー。

2016年から毎年開催しており、2020年にははじめてオンラインで開催し、オンラインテーマパークをイメージした自社開発の無料WEBサイト「XFLAG PARK CONNECT」には2日間で49万人以上(※重複を除く)の人がアクセスした。今年は無料WEBサイト「XFLAG PARK CONNECT」の名称を「XFLAG CONNECT」に変更し、「仲間といれば、キズナは深まる。」をテーマにYouTubeで生配信した。


■モンストグランプリ、優勝はモンストプロチーム「GV」
「XFLAG PARK 2021」で実施したコンテンツの中で注目を集めたのは、「モンストグランプリ2021 ジャパンチャンピオンシップ 決勝大会」だ。モンストグランプリは2015年に初開催し、今年で7年目を迎えたモンストの日本一を決める大型eスポーツ大会。決勝大会では、全国6都市での予選大会を勝ち抜いた8チームが登場した。今大会では、優勝賞金が前回大会の「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」の4,000万円から5,000万円へとアップした。

優勝はモンストプロチーム「GV」。GVは個々のスキルが高く、「モンストプロツアー2019-2020」「モンスト プロツアー 2018」ともに準優勝を収めている実力派であるだけに注目されていたチームだ。

優勝者 合同インタビューでは、GVのリーダーとしさんは、「今回大会で優勝できて、1番はホッとしているという気持ちと、人間こんなにも緊張することがあるんだなというのを初めて感じました。」と、今の気持ちを語った。

勝因や、印象に残ったプレイについて、としさんは、「タイムアタックがあってからバトルラウンドをやって、タイムアタックでは想定内の(結果)では正直無かったので、それで逆に吹っ切れたかなって。(バトルラウンドでは)先攻後攻のピック権がうちにはずっと無いので、そこで割り切って、その練習ができたかなという感じで。バトルで印象に残っているのはやっぱり、ケイゴのカリバーですかね。接戦で「早撃ち0.3秒」と戦った時、カリバー決めてくれたのが1番印象的ですかね。あとは自分のミスが結構あったので・・・それくらいですかね。」と、2日間にわたる決勝大会を振り返った。

練習や大会での印象に残った思い出について、としさんは、「思い出に残っている大会は…優勝した大会も、初戦負けした大会も、準優勝した大会も全部覚えているのですが、極端なので勝ったら嬉しいし、負けたら楽しくもなんともないし、悔しいだけで…。公式大会は全部思い出には残っていますよ、僕は。今回の大会の中での練習の思い出は・・一番はけんけんさんの実力がどんどん伸びていったのが、思い出というか良かったなとは思いましたね。」と語った。

賞金の使い道については、
としさん「旅行とサウナです!」
さん「とりあえずサウナに行きまくろうかなと思ってます。」
けんけんさん「賞金の配分がよく分からないんですけれども、車がそろそろ・・・リアルにファミリーカーを買いたいと思ってました。」
ケイゴさん「特に決まって無いですけど、嫁と子供に好きなモノを買ってあげたいと思っています。」
と、それぞれが語ってくれた。

モンストは2013年10月の提供開始より多くのユーザーに利用され、2021年4月時点では世界累計利用者数が5,500万人を突破している。誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGであり、マルチプレイで楽しめるだけに、今後も盛り上がっていくことだろう。

■「XFLAG PARK 2021」公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・TVアニメ「鬼滅の刃」 コロロ 第四弾!UHA味覚糖「コロロ 流水ラムネ」
・夏の自宅でのスポーツ観戦に最適!テイクアウト用「スーパーグリルコンボBOX」
・ロボット掃除機基地にもなる!ケーブル・タップ収納木製ボックス
・高速スクロールと横スクロールを搭載!Bluetooth対応ハイスペックマウス
・ディスプレイ上のデッドスペースを有効活用!ティッシュやリモコンを設置・収納できる収納棚

(引用元:livedoor news)

0