GW期間に食の領域から「#ステイホーム週間」を応援!「DELISH KITCHEN」有料会員向けの「1週間献立」を3…

0

エブリーが運営するレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』は、 通常は月額課金が必要なプレミアムサービスである「1週間献立」の内容を、2020年4月27日より3週分無料公開した。

■買い物は3日に1回にして感染リスクを減らす
国内における「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の感染拡大により、 4月23日(木)東京都知事は、 都民に対しスーパーへの来店を3日に1回程度に減少させるよう要請した。 食料品などの購入目的での外出は制限されていないことから、 スーパーへの来店客が押し寄せ、 感染リスクが高まっているといった危険性も指摘されている。

これを受けて混雑緩和を目的に、全国スーパーマーケット協会は「お客様への5つのお願い」として、 買物前に購入品をメモしておくほかメニューをある程度決めておくなどで、 商品を選択する時間を短縮できると推奨している。 しかし、 従来から日々の献立を考えることを悩みとする人にとっては、 3日分の献立を一度に考えることは容易ではなく、 多くの負担がかかっていると同社。

この課題解決のため、 レシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』は、 通常では月額課金が必要なプレミアムサービスとして提供している「1週間献立」の内容を、 3週分無料公開することを決定した。

「1週間献立」では平日5日間の夜ご飯として作ることを想定しており、 あわせて15食分の夜ご飯の献立が無料公開となる。 レシピは全て、 管理栄養士など食のプロである『DELISH KITCHEN』のフードスタイリストが制作・監修しており、 カロリー計算を含め栄養バランスにも配慮している。

また、この度無料公開する3週分の献立は、 全て「食材使い切り」として制作しており、 「1日目に買っておくもの」と「4日目に買い足すもの」を参考に買い物リストを活用すれば、 食材を余らせることなく買い物頻度を減らすことができる。

さらに、 無料公開する献立と買い物リストを見やすく整理した、 PDFファイルも公開する。 印刷すれば、 スーパーでの買い物の際に、 買い忘れのないように使えるだろう。

■特設サイト
■詳しい使い方

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・キャンプに行けないストレスはこう発散すべし!コールマンが提案する快適な「家キャン△」とは?
・マスク転売ヤー撲滅!アイリスオーヤマが政府からの要請に対応して国産マスクの生産能力を1億5千万枚/月に増強
・おやつカンパニーが生まれた時の体重と同じ重さのベビースターラーメンが当たる!“ドデカイ”感謝プレゼントキャンペーンを実施
・展示会場はオンライン空間!チップワンストップが「チップワンストップ オンライン展示会2020春」を開催
・自分はもらえる?もらえない?弁護士ドットコムが新型コロナ対策に関する給付金(生活支援臨時給付金(仮称))簡易診断をスタート

(引用元:livedoor news)

0